« 元気な商店街を訪ね歩く・・・ | トップページ | 農家民宿・手打ちそば「百笑家 姫」に宿泊! »

山形・尾花沢名物「だし」と「すいかの子っこ」「ぺそら漬け」 

今回の名物は、山形県尾花沢市のスーパーおーばんより。

スイカの子ども・赤ちゃんをつけものした「スイカの子っこ」。200グラム入り298円。ちょっとぴりりとからめで美味しいらしい。摘果する段階で取れたものだろうか??

もう1つは、「だし」。県民ショーでも登場した「だし」は、家庭ごとに刻まれる野菜や味付けが微妙に違う。これが、子どものころ新鮮だった。山形県内では、メーカーによりさまざまな「だし」が販売されているから、「だし」の食べ比べも面白いかも!

最後は、「ぺそら漬け」。なすを色抜きし、塩と唐辛子などでつける。漬ける過程で乳酸菌が増えて、少し酸味がでてくる。私はこの酸味がたまらなく好きだ。辛さ控えめ、すっぱさまあまあなぺそら漬けが大好物。この漬かり具合で、好き嫌いが違うかもしれない。

あなたのオススメ漬物は何ですか???

Cimg0759

« 元気な商店街を訪ね歩く・・・ | トップページ | 農家民宿・手打ちそば「百笑家 姫」に宿泊! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・環境・農」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/48984382

この記事へのトラックバック一覧です: 山形・尾花沢名物「だし」と「すいかの子っこ」「ぺそら漬け」 :

« 元気な商店街を訪ね歩く・・・ | トップページ | 農家民宿・手打ちそば「百笑家 姫」に宿泊! »