« 全国から約120名が参加したスタッフ交流会 | トップページ | カフェ&ジャズバーでリラックス・・・ »

話し合いの文化をつくる「こみプロ」開催~

多賀城市の事業「こみプロ」の日だった。
2年目に入る今年は、昨年と進め方を替えている。
住民のみなさんの関心があるテーマで継続的に、学び・話し合い・調べ、地域づくりの企画を作り出していこう、というものだ。

今回は、プチ講座の中で文部科学省の「熟議カケアイ」を紹介。こみプロが大切にしていることと、いっしょだね! などと話していたら、市に国からこみプロの取材・調査がある、という報告を頂戴した。どんな風に掲載されるか、楽しみ!

各地で工夫されている話し合い。なかなか難しい局面もあるけど、応援し見守りたいな~。

« 全国から約120名が参加したスタッフ交流会 | トップページ | カフェ&ジャズバーでリラックス・・・ »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/49377624

この記事へのトラックバック一覧です: 話し合いの文化をつくる「こみプロ」開催~:

« 全国から約120名が参加したスタッフ交流会 | トップページ | カフェ&ジャズバーでリラックス・・・ »