« じっくり自分に向き合う貴重な時間に・・・自分の未来をデザインする講座 | トップページ | 盛岡市保護庭園・保存建物「南昌荘」でティータイム♪ »

ワールドカフェで「未来づくり会議 PART2」 

地域の未来をどう市民と行政で創っていくか・・・
この大きなテーマをワールドカフェの手法を活用して話し合いました。

前回は1月。
「その時には、子どもたちに残したいのはどんな地域だろう」をテーマに対話。
そして今回は
「私たちができることって何だろう」を語り合いました。

参加者のみなさんは、学生さんから働き盛り、中高年の方までさまざま。
それぞれの感じていることを楽しく、ざっくばらんに出していただき、その思いの違いや共通性を知り、いろんな発見があったようです。

ここでの対話を通して、参加した市民のみなさんも「これを自分はやるぞ!」と決めたかたもおられました。今後を応援したいですね。

一方で、主催者の行政に対しては、「この結果がどのように反映されていくのか知りたい」というコメントもありました。
まさに、話し合って終わりではなく、今回提案・提言された内容を協働でどのように取り組むか今後お知らせする必要があるでしょう。

参加してくださった市民のみなさんもぜひ、「あの意見はどうなったの?私たちはこういうアクションをしているよ!」と行政のみなさんに声をかけていただきたいな~と思いました。

どうやるか、です。楽しく工夫しながらやりましょう♪

「tirashi.pdf」をダウンロード

« じっくり自分に向き合う貴重な時間に・・・自分の未来をデザインする講座 | トップページ | 盛岡市保護庭園・保存建物「南昌荘」でティータイム♪ »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50173819

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカフェで「未来づくり会議 PART2」 :

« じっくり自分に向き合う貴重な時間に・・・自分の未来をデザインする講座 | トップページ | 盛岡市保護庭園・保存建物「南昌荘」でティータイム♪ »