« みやぎソーシャルビジネスネットワークの打合せ | トップページ | 環境監査委員として初仕事 »

アートマネジメント学会で地中海料理に舌鼓!

アートマネジメント学会の研究会に参加しました。
この日は、東北文化学園大学の志賀野教授が講義。バルセロナの文化・経済・アートなどについてお話がありました。

特に印象的だったのは、政策・戦略としての街中カフェプロジェクト。
移民が多い都市であるということは、さまざまな違いを認めあい、共生していかないといけないですね。そんな中、異なる人々が出会い、知り合い、共生のきっかけを掴む場として「カフェ」が機能するということです。

たしかに、カフェは、全ての人に開かれているし、気軽だし、出会いもあります。

セレンディピティですね。

そんなカフェを多文化共生の政策として活用するなんていいですね!

12年前に出かけたバルセロナを思い出しながら、地中海料理・オードブルに舌鼓を打つのでした!

« みやぎソーシャルビジネスネットワークの打合せ | トップページ | 環境監査委員として初仕事 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50166796

この記事へのトラックバック一覧です: アートマネジメント学会で地中海料理に舌鼓!:

« みやぎソーシャルビジネスネットワークの打合せ | トップページ | 環境監査委員として初仕事 »