« コミュニティビジネス研修会 山形県川西町で | トップページ | (社福)ローズガーデンのお弁当をいただきました~ »

WS 孤立させないまちにするために

「ワークショップ孤立させないまちにするために」でファシリテーターとして分科会を担当した。NHKでも話題になっている「無縁社会」、市民のこのテーマへの関心がとても高く、早々に定員いっぱいになった。
それほど、市民が「孤立」という言葉を気にしている、差し迫った感覚があるということだろう。
参加者は市民・町内会の方から民生員や包括支援センター、企業・大学の方まで様々。経験の違いはあれど、思いの強さを感じるWSだった。
中には、「孤立」を防ぐ回答が得られる、と思いWSでないと思って参加された方もおられたが、グループでの対話の中からヒントや気づきを得られたのではないかと期待したい。
ある民生員の方は、この3年で孤独死をされた3人を看取ったそうだ。その際の家族や行政とのやり取りでのご苦労、悩みなどを伺い、頭が下がる思いだった。

WSの後半で話題提供した視点やマトリックスが皆さんの整理、一歩前進・安心へのきっかけになれば・・・

仙台市社協主催の福祉セミナーより
「kaisaiyoukou.doc」をダウンロード

« コミュニティビジネス研修会 山形県川西町で | トップページ | (社福)ローズガーデンのお弁当をいただきました~ »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/49957262

この記事へのトラックバック一覧です: WS 孤立させないまちにするために:

« コミュニティビジネス研修会 山形県川西町で | トップページ | (社福)ローズガーデンのお弁当をいただきました~ »