« 合意形成の基本って何? | トップページ | 研修・講演の資料を整える日 »

マイ・モチベーション3.0 やる気ってなんだろう?

やる気って、なんでしょうね?
私は〆切があるとやる気がでるタイプです(笑)
編集や企画などの仕事が長いので、ある意味、いつも〆切に追われていますね。

なので、自分のやる気については少しわかっていたつもりなのだけれど
今回のワークショップで、新たなやる気を発見しました。

ワークショップでは
ブラインド(目隠し)でロープをある形にする、ことをチームで実践。
目が見えないことが非日常である私たちにとって、
目以外の活用さえもおろそかになる、という場面にでくわしました。

リーダーだけが命令すると
 やることだけ指示されると先がみえない、何をしているかわからない
 指示されるまで出番がない、指示されるまで参加していない
そして、
 声の生かし方がうまくない、触ることをいかしていない
 言葉が曖昧でつたわらない・・・・
 など、いろんな点に気づくことができました

自分もチームメンバーだけど
役割が何もないと、一緒によろこびにくいこと、
小さなきっかけがやる気を左右することがあるな・・・と
改めて再確認しました

日々楽しくやる気を互いに刺激しあいたいですね~!

« 合意形成の基本って何? | トップページ | 研修・講演の資料を整える日 »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50360183

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・モチベーション3.0 やる気ってなんだろう?:

« 合意形成の基本って何? | トップページ | 研修・講演の資料を整える日 »