« 地域・土地のうまいものとお土産いろいろ | トップページ | マイ・モチベーション3.0 やる気ってなんだろう? »

合意形成の基本って何?

仕事や地域活動・NPOの活動で、合意形成の場面がよく出てきますが、今回はこの場面をワークショップを通じて基本を確認することができました。
話し合うメンバーでこれらが共有されていると、進めやすいですね♪

標準ステップとしては
1、話し合うお題について合議する~お題を書く
2、前提を確認する
3、目的をすり合わせる
4、具体的目標・判断基準を出して、絞り込む
5、選択肢の可能性を一度広げる
6、選択肢がどの程度基準を満たすか議論する
7、一番良いものを選ぶ
※各人の思いや主張と根拠を出す
※土壌としての聴きあう雰囲気づくり(例:傾聴など)

加藤フォックスさん
ありがとうございました♪

« 地域・土地のうまいものとお土産いろいろ | トップページ | マイ・モチベーション3.0 やる気ってなんだろう? »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50360126

この記事へのトラックバック一覧です: 合意形成の基本って何?:

« 地域・土地のうまいものとお土産いろいろ | トップページ | マイ・モチベーション3.0 やる気ってなんだろう? »