« 自然エネルギーのこれから | トップページ | 王林で手づくりジャムを作ってみました »

教頭先生対象のコミュニケーションセミナー

今日は、教頭先生向けにコミュニケーションを見つめなおし、人と人との相乗効果を考えるセミナーをしてきました。

このセミナーのために、ヒアリングした際に教頭先生の仕事は、教科ごとの先生の仕事とはかなり異なること、またかなりお忙しいことを知りました。
知人の校長先生も「教頭になった際には、今までと130%違う仕事だと感じた」と表現していました。
時間がなかなかない先生だからこそ、自分のコミュニケーションスタイルに気づき、見つめなおすきっかけが必要とのこと。確かにそうです。

自分にとって当たり前のことは、他人にとって当たり前ではないということは、実はコミュニケーションで多くあるな・・・と改めて感じた1日でした。

 

教頭先生、これからもよろしく♪


« 自然エネルギーのこれから | トップページ | 王林で手づくりジャムを作ってみました »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50723549

この記事へのトラックバック一覧です: 教頭先生対象のコミュニケーションセミナー:

« 自然エネルギーのこれから | トップページ | 王林で手づくりジャムを作ってみました »