« 政策提言 21世紀環境共生型住宅~エコ&健康 | トップページ | サステナブルデザイン国際会議0226-0227 »

こみプロ学習交流会が終了

2年間、関わらせていただいた多賀城市の事業が終了しました。
最後の締めくくりとして、学習交流会と記念講演会が開催され、出席。
地域でのワークショップでは聞けなかった本音が聞けたり
これからの取り組みの予定を聞けたり、とても興味深い時間になりました。

特に、私が通った地域の皆さんからいただいた
「私たちは1本1本の薪、地域のみなさんの多くの参加を得て、大きな炎に育てていきたい」という言葉が印象的でした。

火を付け、風を送り、薪を重ねていく・・・
地域づくりのイメージにぴったりですね。

市民のみなさん、市役所のみなさん、これからも応援しています♪

学習交流会で出たキーワード(編集後)をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●西部地区の地域づくりのヒント A面

①    困ったことや夢をつぶやこう
②    みんなの熱意と思いをこめて計画を
③    プロジェクトは皆で種を花咲かせること
④    論理力・行動力の前に気づき力
⑤    地域づくりの薪を1本づつ増やして大きな炎に
⑥    かい離している世代間を自分の言葉と本音でつなごう
⑦    傲慢な役職よりやわらかな役割づくりを
こみプロ学習交流会より(2011,1,29)

●西部地区の地域づくりのヒント B面

①    楽しいことを重ねながら筋道だったことを運ぼう
~わくわく&リーズナブル~
②    我流の思いと得意技を周りにおすそわけしよう
③    常識を超える想像力の翼を広げよう
④    しっかりと自分の言葉で語り、仲間の輪を広げよう
⑤    みんな違う個性をもって、お互い補い触発しあおう
⑥    硬さを捨てて、やわらかい遊び心を!
⑦    常にオリジナルな「種まきのはじまり」をこころがけよう
⑧    どうしようもないトラブルをエネルギーに変えよう
特別講演より(2011,1,29)

« 政策提言 21世紀環境共生型住宅~エコ&健康 | トップページ | サステナブルデザイン国際会議0226-0227 »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50737224

この記事へのトラックバック一覧です: こみプロ学習交流会が終了:

« 政策提言 21世紀環境共生型住宅~エコ&健康 | トップページ | サステナブルデザイン国際会議0226-0227 »