« 水戸での「地域円卓会議」を参観しました | トップページ | 今シーズン、初すべり! »

社会福祉士の方向けのファシリテーション研修

社会福祉士の方向けのファシリテーション研修が終了しました。

「社会福祉士」は社会福祉業務に携わる人のための国家資格です。福祉や介護・障害者支援などの現場にいらっしゃいます。

社会福祉士のみなさんは、①課題を抱えた方の支援②包括的かつ総合的に援助する③地域社会の資源の発掘・活用・つなぎ役の役割を持っているとのこと。確かにファシリテーションスキルが必要な場です。自分の組織内、専門職での勉強会や委員会活動、地域のさまざまな方との話し合いの場づくりなどなど・・・。

また今回ご参加の方は自分で研修を企画運営する立場の方も多いということでした。最近は研修の際にグループ・アイランド型の配置が多く、その際グループ内ファシリテーターを担うことも増えたそうです。ですが、そのファシリテーターってなに?ということを学ぶ機会もなく、なんとなくやってきたのが現実ということでした。

ぜひ普段のお仕事での実践につなげてみてくださいね!!

« 水戸での「地域円卓会議」を参観しました | トップページ | 今シーズン、初すべり! »

講演・WS・ファシリテーション」カテゴリの記事

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/50932719

この記事へのトラックバック一覧です: 社会福祉士の方向けのファシリテーション研修:

« 水戸での「地域円卓会議」を参観しました | トップページ | 今シーズン、初すべり! »