« 気仙沼で復興まちづくり支援活動 | トップページ | 子どもと一緒に福祉まちづくりを! »

環境まちづくりで地域の絆づくり

今日は、環境美化、環境まちづくりの地域の担い手のみなさんへの講演会でした。

あらためて、暮らしの現場の環境美化、ごみ削減、環境まちづくりを考えてみると、実はとっても身近で、そして、具体的で成果が見えやすいのが、この分野の活動だと思いました。

取り組めば、成果が出やすい!これは大切です。

成果が出るから、続けたくなる、さそいたくなる・・そんな循環が起こるように工夫できたらと思いました。

環境美化やごみ削減を、地域のみなさんを巻き込んで話し合いながら進められている地域は、実は、美化と一緒に防犯活動をしていたり、コミュニケーションが盛んだったりします。

そんな事例をどんどん共有できて、仲間が増えたらいいな~~!

« 気仙沼で復興まちづくり支援活動 | トップページ | 子どもと一緒に福祉まちづくりを! »

地域・社会・NPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509837/52811228

この記事へのトラックバック一覧です: 環境まちづくりで地域の絆づくり:

« 気仙沼で復興まちづくり支援活動 | トップページ | 子どもと一緒に福祉まちづくりを! »