旅行・地域

陸前高田の箱根山テラス

陸前高田の箱根山テラスに宿泊してきました。
以前から気になっていたので、お仕事に感謝!です。
木の香りと風景、持続可能性やecologyに配慮した経営方針も納得。
ウッドデッキでヨガやれたら、サイコーに気持ちいいだろうな。
とはいえ、今の季節は花粉症なので・・・・
また次回!
www.hakoneyama-terrace.jp/

20150401_170002

夏といえば「スイカ」

夏といえば「スイカ」。

先日、取材で夏のスイカの出荷日本一の山形県尾花沢市に出かけてきた。

そこで驚いたのが、スイカの栄養・成分。カリウム、カロテン、リコピン、シトルリン。新陳代謝アップや疲労回復、抗酸化作用・・・。

暑さをしのぐために食べていたのだけど、理にかなっているのですね。

さて、今年はスイカ三昧かな?!

名称・電話・携帯が変わりました♪

新年の初仕事は、以前から検討していた「名称・電話・携帯」を変えたことです。

新しい年、新月の4日に実行です。

屋号を「地域社会デザイン・ラボ」にしました♪

今の私の仕事を表現できているのではないかな~と思っています。

Eメールは変わりませんので、ぜひ、メールいだければと思います。近況もお知らせいただけるとうれしいな~~。
(変更事項をすべてブログにアップするのはためらわれますので、すいません)

しゃきっと!きらっ!いこう!

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

私の年末年始は、ほんとのんびりの休みでした。
夫と私の実家に帰り、料理を作ったり、洗い物をしたり、甥・姪とかまくらや雪だるまをつくったり・・・。

人生、家族、命をじっくり考える機会にもなりました。

さて、始動だ!

地域・土地のうまいものとお土産いろいろ

あちらこちらに出かけては、いろんな美味しそうなものを買いこんで試しています。

地域のみなさんの情熱も一緒に感じてますよ♪

柿酢:山形
水やソーダで割って、ジュース感覚で飲んでます
山形県産の柿100パーセントとか
美味しいですよ
Cimg0990_2_2

すいかジャム:尾花沢
おっと、意外な味でした
結構いけるかも、と
香料がもう少し押さえられているともっといいかな~
Cimg0988_2_2

りんごキャンデー
カンロで発売
青森産のふじりんご100パーセント
コンビにでも売っているよ~~
普通のりんごキャンデーより、味が濃いです
Cimg0986_2_2

えごまドレッシング:福島
香ばしく、濃厚な味です
さっぱり野菜や鶏肉に合いますよ
Cimg0816_2

新幹線、青森まで開通!を
祝って、仙台市内のコンビにでもいろんな
商品がならんでいました~

Cimg0517_2

スパークリングアップル

りんごのソーダ、しゅわーとして美味しかったです、シンプルでいいですね

Cimg07142

12/11 農商工連携等促進人材創出事業 ネットワークづくりセミナー

セミナーの御案内を頂戴しました。各地域の現場の方が勢ぞろいします。
楽しみですね♪

以下、案内

「経済産業省 農商工連携等促進人材創出事業」ネットワークづくりセミナー
地域の元気を願う ネットワークの輪を広げよう!!

主催:NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク
後援:遠野市、東北経済産業局

会   場  あえりあ遠野 交流ホール「もみじ」
受付開始 13時30分

<開催趣旨>
近年、地域活性化において「農商工連携」がキーワードとなっています。
この度、当法人が平成20年度から3年継続で経済産業省の助成を受け東北6地域の「農商工連携人材育成」に向けて元気づくりの支援をしてきました。
最終年度にあたり、その地域の成果を発表していただき、これを機に、それぞれの地域の連携が深まることによって、さらなる地域の活性化につながることを期待するものです。
また、セミナーに参加するすべての人たちが、何らかの縁ができ、それぞれの地域の活性化につながることを目的にこのセミナーを開催します。

http://www.tonotv.com/members/yamasatonet/infomation.html

Toono

盛岡市保護庭園・保存建物「南昌荘」でティータイム♪

盛岡市保護庭園・保存建物「南昌荘」で知人とティータイム。
現在は、いわて生活共同組合が所有・運営しています。

紅葉の盛りがすぎ、地面に落ちたもみじなどが真っ赤な絨毯を敷き詰めた様でした。
そんな風景をみながら、抹茶と上生菓子をいただきました。

こちらの建物は、カフェ・ティーサロンのほかにも市民活動や文化芸術活動でも活用されているようで、ちょうど隣は生け花の催事。別のお部屋は、手づくりの品の展示会でした。

仙台だったらこういう場所って、どこかな??
オススメがありましたら、ぜひ教えてくださいませ♪

Morioka

語尾を替えてみる

え~、これまでのブログでは、「~である」調で書いてきました。
これからは、「~です、ます」にしてみようかと思います。

受け止め方、感じ方など、何か変化を感じたかたはぜひコメントくださいませ~。

心境の変化より・・・

鶴岡の田んぼの中のケーキ屋さん

鶴岡で仕事の打合せ。

市役所の方に田んぼの中のケーキ屋さんを教えていただく。

名前は「いづみや」。

私の好きなチーズケーキが3~4種類、ほかケーキやクッキーもいろいろ。店内には、イートインのスペースもあり◎。

ちょうど二十歳くらいの女性が2人、楽しそうにケーキをほおばっていました。

お店のパンフ兼カレンダーがまた可愛い♪

手書きで、留意点がほのぼのと掲載されています。

あ~ケーキを食べながら、広がる田園を見ながらボーットしたいな~

世界最高のアウトドア映画祭バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルが山形県朝日町でも

山形県朝日町などで「世界最高のアウトドア映画祭バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」のワールドツアーが開催されます。私もふるさとの百名山の一つ「大朝日岳」に上ったり、川遊びやカヌーをしたり、スキーと楽しんだりと、以前は結構アウトドア派だったので、血が騒ぎますね~。

私も参加したいところだけど、この日は東京。残念。

ぜひ朝日町も楽しんくださいね。

http://www.asahimachi-kanko.jp/data/archives/1643

説明より:映画祭は、本年で35年目を迎えます。昨年は世界30カ国以上から応募された300本以上の作品からグランプリおよび受賞作品が選出されました。そのなかからさらに厳選された作品の数々がワールドツアーにて世界6大陸29か国で上映さるそうです。来場者数の合計は19万人を超え、年々その規模は大きくなってきており、世界中の山岳・アウトドア愛好家はもとより、広く一般の方々にも愛されているイベントです。。