日記・コラム・つぶやき

ご無沙汰しておりました♫

こんにちは〜今日は仙台で青葉まつりが開催されています。

新緑が眩しく、まち歩きが楽しい季節になり、行動力もましそうです!
さて、
新年度に入り、ブログのプロフィールをご覧になってくださる方が増えましたので、
情報を更新しました。2016/3/1時点のものです。
もう少ししっかりしたプロフィールを作ろうかとも思っていますのでお楽しみに。
1年ぶりのブログ書き込みでした(笑)

百俵館〜石巻市

石巻に百俵館が完成。地域の歴史を体現するような建物も魅力的。

カフェ、図書館、ワークショップ・・・いろいろできそう!

986-0132 宮城県石巻市小船越字山畑3431

http://kawanokami.com/opening

ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2015/04/20150412t13009.htm

すっかりご無沙汰でした。

しばらくぶりのブログです。

先日、友だちから「ブログ更新してるの?」と話かけられ、ドキリ。

いつから更新してないかな・・・。

今年度に入り、プロフィールも若干変わったから変更し、たまにはブログ・・も

と思い直しています。

ぼちぼち行きますね~(笑)

機密文書を廃棄!?

今日は、いままでたまった仕事上の書類や名簿類を、機密文書処理をされている会社にたのんで、回収・廃棄していただきました。

この機密書類処理のサービス名称が「シークレットキング」。

なんとも親しみやすい名前ですね~。

http://www.kk-saikoh.co.jp/confidential/index.html

このキャラクターの王様もかわいいですよ!

自分の幹を持つ、定番を持つ

今回、プロセスコンサルティングの研修を一緒に担当させていただいている相方から、いろいろ感じさせていただいている。

彼は、いわゆる「調子がいい」わけではないのですが、何か人を引き付ける静かなものを持っておられるのです。

つい、楽しそうにふるまって、話題を提供する自分とは違うタイプ。だからこそ感じるものが。

やり取りの中で、感じたのは「幹を持つ」「定番を持つ」強さかな・・・。

さて、私はどう?!

考えてみるか!

自由詩をたまには・・・

このブログをつらつら書いていますが、なんか面白いことも書けないもんだな~なんて想いながら、地味な文章が続いてしまっています。

今度、たまには自由詩でも書いてみようかな。

ま、気楽にいきましょう~!

あっという間にすぎた8月

今、思い出しても8月は短かった・・・・。と感じます。

年を重ねるに従い、感じていた想いがより強い月でした。

いい9月にしたいな~♪

偲ぶ会とお別れ会

先日、NPO支援のお仕事で大変おせわになった加藤さんの偲ぶ会とお別れ会がありました。たくさんの人が弔問に来られ、加藤さんの死を悼んでおられました。

ちょうど、お亡くなりになる前に二度ほど知人をお連れして、お見舞いに伺ったばかりだったので、何か不思議な感覚です。

まだ、この世にいらっしゃるような感じがして・・・。

これまで受けたご薫陶を生かしながら、仕事や暮らしを大切に営んでいきたいな・・と改めて思いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

大学生から質問・訪問を受ける

先日、ある勉強会・サロンで出会った学生さん。名刺を交換を渡したら、彼はちょうど名刺が切れてしまったところでした。そんなことで当日はお別れしましたが、後日連絡が。

「遠藤さんのお仕事が僕の関心と近いかもと思い、ぜひお話を聞かせてください!」と。

早速待ち合わせして、私の仕事を話し、彼の勉強や復興支援活動について聞かせていただいた。感じ、大切だと思ったことはまず動く・・・そんな学生さんが増えている。震災を機にさらに。これからがとっても楽しみな気分になりました。

彼らとコラボしていい成果を生みたい!と思った1日でした。

今シーズン、初すべり!

今シーズン初スキーをしてきました。
天気は快晴!スキーウェアを脱ぎたくなる陽気で気分も爽やか!でした。
こんないい天気に初スキーなんてついています。

はじめは、甥っ子たちとそりでも乗ろうと思いスキー場に出かけたのですが、スキーヤーやボーダーを見ているうちにむくむくと気持ちが盛り上がり、結局は半日スキーを楽しみました。

おかげでなんとなく筋肉痛。以前は1日+ナイターまで滑っても大丈夫だったのに、今は半日でもひびくようになってしまったことがショックです。(笑)

今年はもう1日くらい滑れるかな??

より以前の記事一覧