CBSB・ビジネス

公益活動促進委員会に出席

仙台市の公益活動促進委員会に出席しました。

開始時間までに委員が集まる時に
「なんか毎日あっているようですね(笑)・・」
という声が・・・

委員会があり、セミナーがあり、自主勉強会・情報交換会があり、そして委員会があり・・
特に最近は頻繁にお顔を拝見しています ハハハ・・・

答申を控えて、これで十分か、恥ずかしくないものが出せているか、成果をうめるか・・
そんな思いで関わっている委員が多いような感じがします
だからこそ、答申を出すだけではなくて、その経過もいいものに今後もしていきたい!という思いと提案がどんどん出て、いい委員会です

もうすぐ答申
ラストスパートです

市民公益活動促進委員会に出席しました

仙台市のNPOや協働、CBSBを促進する委員会である「市民公益活動促進委員会」。今年度から委員に委嘱され、8日に委員会に出席してきました。

年度当初から委員会で提案があった意見などが、どのように策定中の総合計画に反映されているのか説明をうけ、 基本計画、次年度事業予算案とのつながりを確認しました。委員会には、市長から「市民公益活動のさらなる発展にむけて」を諮問されています。議論のもれぬけやさらに深めたい点などを委員それぞれが発言しました。

3月末には答申を出す予定ですが、もう一歩話し合い・議論があるといいかな・・という感じ。次回委員会までに有志での話し合いの場を持ってみようかと調整中です。

仙台市に市民公益活動促進の条例やプランがあるのをご存知でしたか?

女性グループのコミュニティビジネス支援

今回は、女性グループが営む地域食堂の支援・アドバイスの最終回。

経営や人材育成、広報を見直し、様々な視点からディスカッションしました。
今回、協力してくださっているのが地域づくり協力隊のみなさん。
国の制度で、2年間に地域づくりを支援するために、地域に派遣される方々です。
今回の協力隊のお2人は、大学生で地域調査をしたりワークショップをしたりしながら
地域の面白さに目覚めた方。
のびのびと地域の方々と交流し、見つめてくれています。

話し合いが終盤に近づいたとき
「わたしたちも気になっていたことを言われたので、やっぱり・・と取り組まなくてはいけないな・・と確認しました」とひと言。
いろんな方の視点や対話が何か気づきにつながり、行動になるのだな、と再確認した時間でした。

話をしながら気づくって、結構あるな・・・
あなたはどうですか??

地域経済を救う「エコノミックガーデニング」(書籍)とは

「地域経済のための新しい可能性」について書かれた、著者 山本尚史さん(国際教養大学国際教養学部准教授)にお目にかかりました。とてもソフトな語り口でお話をされながら、目はクール。じっくりとお話を聞いてみたいものだな~と思いました。

本の中の見出しで気になるものをピックアップすると
・地域経済コンシェルジュとは
・地域経済の将来を考える基盤としての「五輪塔モデル」
・米国でエコノミックガーデニングが注目されるのはなぜか
・地方自治体の能力と地域経済
・内発的発展論とローカルリーダー
・既存の地域開発方法とどう異なるのか

地域経済活性化や起業支援に関わる方も
この本の視点から自分の役割を確認するとかなり共通性もあることに気づくのではないでしょうか

私の頭の中は、まだ本の情報が混沌としていますが(笑)
これが定着するのを楽しみにしています

山本先生、仙台にいらっしゃるときはご連絡くださいませ~

エコノミックガーデニング
新建設新聞社
1890円

名称・電話・携帯が変わりました♪

新年の初仕事は、以前から検討していた「名称・電話・携帯」を変えたことです。

新しい年、新月の4日に実行です。

屋号を「地域社会デザイン・ラボ」にしました♪

今の私の仕事を表現できているのではないかな~と思っています。

Eメールは変わりませんので、ぜひ、メールいだければと思います。近況もお知らせいただけるとうれしいな~~。
(変更事項をすべてブログにアップするのはためらわれますので、すいません)

しゃきっと!きらっ!いこう!

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

私の年末年始は、ほんとのんびりの休みでした。
夫と私の実家に帰り、料理を作ったり、洗い物をしたり、甥・姪とかまくらや雪だるまをつくったり・・・。

人生、家族、命をじっくり考える機会にもなりました。

さて、始動だ!

12/11 農商工連携等促進人材創出事業 ネットワークづくりセミナー

セミナーの御案内を頂戴しました。各地域の現場の方が勢ぞろいします。
楽しみですね♪

以下、案内

「経済産業省 農商工連携等促進人材創出事業」ネットワークづくりセミナー
地域の元気を願う ネットワークの輪を広げよう!!

主催:NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク
後援:遠野市、東北経済産業局

会   場  あえりあ遠野 交流ホール「もみじ」
受付開始 13時30分

<開催趣旨>
近年、地域活性化において「農商工連携」がキーワードとなっています。
この度、当法人が平成20年度から3年継続で経済産業省の助成を受け東北6地域の「農商工連携人材育成」に向けて元気づくりの支援をしてきました。
最終年度にあたり、その地域の成果を発表していただき、これを機に、それぞれの地域の連携が深まることによって、さらなる地域の活性化につながることを期待するものです。
また、セミナーに参加するすべての人たちが、何らかの縁ができ、それぞれの地域の活性化につながることを目的にこのセミナーを開催します。

http://www.tonotv.com/members/yamasatonet/infomation.html

Toono

12/15 東北農商工連携伝道師ネットワークサミット 開催!

実践家、起業家のみなさんがそろう「東北農商工連携伝道師ネットワークサミット」の御案内を頂戴しました。熱い会合になりそうですね。


東北農商工連携伝道師ネットワークサミット開催のお知らせ

このたび、地域を巻き込みながら活発に農商工連携を実践される方々のネットワークを

「農商工連携伝道師人材バンク」として設立することとなりました。

その設立を記念し、東北農商工連携伝道師ネットワークサミットを開催いたします。

農商工連携伝道師の取組み内容の共有や、当日ご参加いただく伝道師の皆様との
交流会を予定しておりますので、皆様のご参加を是非お待ちしております。

                    記


日時・場所: 
  <第1部>農商工連携伝道師人材バンク設立記念パネルディスカッション
   平成221215日(水) 15301700  仙台国際センター;桜2
   [コーディネーター]  
     大滝 精一 氏
     (国立大学法人東北大学大学院経済学研究科教授
                    地域イノベーション研究センターセンター長)
   [パネリスト] 農商工連携伝道師
     NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク マネージャー  菊池 新一 氏
     株式会社舞台ファーム 代表取締役  針生 信夫 氏
     いわきいきいき食彩館委員会 委員長  松﨑 康弘 氏

 <第2部>全体交流会
   平成221215日(水) 17001830  仙台国際センター;レストラン ラ・フォーレ
     農商工連携伝道師との懇親を深める場として、立食パーティー形式での交流会を実施致します。
     各伝道師の農商工連携等に関する取組み紹介もあります(予定)。

 パネリスト以外でご参加予定の伝道師の方々は以下の通りです。
    是非交流しましょう!!
 株式会社一ノ蔵 代表取締役名誉会長  淺見 紀夫 氏
 有限会社ヒーロー 代表取締役社長  石ヶ森 信幸 氏
 有限会社伊豆沼農産 代表取締役  伊藤 秀雄 氏
 株式会社かほく・上品の郷 代表取締役  太田 実 氏
 NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会 特産担当理事  菅野 正寿 氏
 株式会社ウジエスーパー 取締役総務部長  吉田 芳弘 氏        
                                             他


参加費: 無料(第2部の全体交流会は3,000円となります)

お申込み: 以下のアドレスのチラシをご活用ください。
 http://www.prokatu.jp/images/top/dendoshi.summit.chirashi.pdf         
       (ご不明な点があれば、プロジェクト地域活性までご連絡ください)

主催: 経済産業省東北経済産業局(産業部産業振興課)
     宮城県仙台市青葉区本町三丁目31
     Tel022-221-4906
     Fax022-215-9463
   
お問い合わせ・お申込み:
     株式会社プロジェクト地域活性
     宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-11 パスコ仙台ビル7
     Tel022-205-3540 ax022-299-1420
     担当 竹岡 太田 小野寺

女性グループのコミュニティビジネス支援

今日は山間の地域に住む女性のグループが営むコミュニティ食堂の運営アドバイスにいってきました。
人とお金の流れを整理して、近い未来の目的を確認しました。
今回は、前半は私から聞くことがとても多かったですね。女性の生き方、暮らし方、価値観などにも触れた大切な時間になりました。

楽しくこつこついきましょう♪

北欧のクリスマス市(食べ物&雑貨)in 秋保

梅田さんから季節の御案内が届きました。

< ピックヨウル~北欧のクリスマス市 >

かわいらしい絵葉書に思わずにっこり。
う~ん、参加したいけど、出張だ・・・。
ドライブを兼ねてぜひお出かけしてみてください~

12/4-5
秋保ゆめの森にて
入場無料

コンサートやマシュマロの焚き火
キャンドルワークショップなど

Hokuou

より以前の記事一覧